人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

初のお盆休み

毎年、お盆の時期も普通に仕事をしてきましたが、今年は初めて「お盆休み」を取りました。


個人事業なので、好きな時、好きなように休めば良いのですが、20年くらい「お盆休みを取らない自営スタイル」でやってきたため、この時期休むのはどうも抵抗あったんですよね~・・・。


でも、休んでみればどうという事もない。


ニッパチと言われる2月と8月は、年間で一番売上が下がる時期です。そのため、数日休んだからって、収入への影響はほとんどありません(低い事に変わりなし)。


ただ、休んだと言っても、お正月休みとはちょっと違っていて。


根を詰めてやりたい仕事があったから店舗を閉めただけで、自室では、ほとんどの時間仕事をしています。
ただ、決まった時間に動いて、接客をしなくて良いだけでも、全然違う。化粧も着替えもしなくて良いしね!


「休みの間にやる仕事」は、まあほら・・・好きでやっている、趣味みたいなものですから。


お休みは5日間ですが、連日、昼近くまで寝て、ネコと遊んだり適当なものを食べたりして、午後から仕事を始めて夜中の2~3時頃寝る、という生活をしています。



喜んでいるのは猫達で・・


私がほとんど自室にいるため、Pちゃんも必ず同じ部屋にいて、時々こちらを見ては




「うん。いるね😸」と、満足そうにしています。

×

非ログインユーザーとして返信する