人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

ぶどう食べ比べ

毎年夏~秋に、果物をお取り寄せしているのですが、今年はぶどうにしました。


長野・山梨県産のぶどう食べ比べセット。



ぶどうの中では一番好きなシャインマスカット。
そして、もう1つは、初めて食べるナガノパープルという品種。


どちらも、皮のまま食べれる、というのが売りの品種です。


注文してから到着まで、1か月くらいかかりました。


気になるお味の方は・・


シャインマスカットが『はずれ』でした^^;
残念~・・・こればっかりは、農作物なので、当たり外れがあります。


見た目はきれいなのですが、淡泊で薄味な上、甘みもなかったなあ・・。


しかし!
ナガノパープルの方は、激ウマでした!


大粒で迫力ある外観ですが、甘みもしっかりあって、食べ応えありました。この品種は、巨峰の交配種だとか・・どうりで、甘みが強い訳です。


最近は、ぶどうの品種がとても増えて来ていて、知らない名前のものが出てきていますね。


私の中では、巨峰とシャインマスカットが『高級品』のイメージありますが、他にも、どんどん美味しい品種が作られている模様。


日本人の、果物にかける情熱には、すごいものがありますね。


ところで・・


明日は、2回目のコロナワクチン接種日です。


1回目が驚くほど無反応で、抗体が全然できていないのでは・・・と、心配するくらいでしたが、さすがに2回目は、何らかの反応あるだろう、と、仕事も前倒しでやっておりました。


強い副反応は遠慮したいですが、あまりにも無反応だと、それはそれで効果が心配になってしまう・・・という。


せっかく打つのだから、効果あって欲しいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する