人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

2020年も最後の日

今年も残り数時間で終わりですね。


2020年は、ものすごく時間の流れが早かったのですが、12月後半は、それにもまして怒涛のスピードでした。


年賀状を出し終わったのも昨日。少しだけ掃除をしたのも昨日。仕事納めをしたのも昨日。


昨日は忙しかったなあ( ;∀;)


ホント言うと、今日もまだ少しやることがあるのですが、焦ってもしょうがないしね・・・と言いつつ、本を読み始めて気が付いたら数時間。


ま、まあ、ほら、まだ今日は終わっていませんから・・ね。


それでも、年越しそばや、正月の料理の準備をしなくていい分、家族がたくさんいる家庭の人より、ラクなのかもしれません(準備をするのは夫)。


今年も色々ありました・・・色々と言っても、ほとんどの事は、「コロナ」という1点に集約されています。


仕事の幅が大きく狭まったのも、期待していたほど友人と遊びに行けなかったのも、出張も旅行も「外に泊まる」ということを大きく減らしたのも、コロナだから。


来年は、ワクチンや治療薬の登場で、少しはこの閉塞感に、変化が表れてくるのでしょうか。


ただね。


「ない」ということに目を向けると、確かに上記の通りなのですが、「ある」事に目を向ければ・・・



3匹の猫が健康で病気もせず、たくさん食べて遊んで寝て暮らせたし、


コロナがあっても、仕事がダメにはならなかった。職替えを考えるほどの大幅な収入減とならずにすんだし、


大きな病気をせず、毎日おいしい物を食べて好きな事ができたし、


大切な友人たちと、頻繁に会えなくても関係を続けることができた。



他にもきっと、今思いつかないだけで、私が持っているものはたくさんあります。2020年は、大きな変化はありましたが、悪い事ばかりでもなかった。当たり前ですが^^


温かい部屋には猫がいて、テーブルの上にはこれから読もうとしている本が何冊も。冷蔵庫には食料がたくさん詰まっていて、あまつさえ、「お茶の時間に」と大好物のマロンケーキを1本買いこんでいる・・・。悪くない。悪くないですよ。


当たり前、と思わないようにしないと、ね。


皆さまの2020年の終わりはどんなでしょうか。


願わくば、温かい場所で、美味しいものを食べて、ゆったりと過ごせますように・・・・人間も。猫ちゃんたちも。


どうぞ良いお年を。


×

非ログインユーザーとして返信する