人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

鬼のような形相と言われましても

ここ1週間ほど、ずっとPC前で書類仕事をしているのですが、その様子に鬼気迫るものを感じるのか・・


通りがかった夫から「鬼のような顔してる」と言われました^^;


わかってる!
自分でもそう思ってる!


2020年は、コロナのおかげで、春から書類仕事ばかりです。
恒例の確定申告に始まり、各種助成金などの申請。夫の仕事の分もやっているので、数は全て2倍・・


それに加えて、ここしばらく格闘していたのは、個人事業者も使える補助金の申請。
長く自営業をやっていますが、補助金を申請しようと思ったのは初めてです。


コロナの折、商売が厳しい状況になっているのはもちろんなのですが、対面営業が少なくなった分、少し時間に余裕ができまして。
今年こそやりたい!と思っていたHPのリニューアルを、やってみようと思ったのです。


これまで仕事のHPは全て自分で作っておりました。かれこれ20年程前から、自店のHP・通販サイト・ブログからSNSまで、不出来ながらもなんとかこなしてきております。


でもねえ、ここにきて、そろそろ自分ではできない事が数多くなってきまして・・特にスマホ対応!これがどうしてもできない・・。


いや、やればできると思うんですよ。
1~2か月、他の事をストップして、かかりきりになれば、それなりのものができるはず。


でもその間は、他の仕事を止めなければならなくなります。
老眼が進んでいるため、PC前で長時間作業をするのもキツイ・・。精神力の低下もあるのかなー・・以前と比べて「長時間集中する」事ができなくなっているのです。


そんなこんなで、自営業歴20年にして、初めて「他人を頼ろう」と思いました^^


いやむしろ、プロってどんな・・?
当然素人(私)が作るものとは、全然違うはず。それでご飯を食べているのですから^^


お願いしたら、一体どんな感じになるのだろう。
興味津々です。


プロの世界が成り立っている、という事は、見違えるほど素敵なHPを作ってくれるはずなのです!(金額次第で(^_-)-☆


補助金の事は、地元の商工会で聞きかじりまして。
コロナの影響で、今年は補助金申請の門戸がだいぶ広がっているらしいのです。


そして、その申請書を書くために、鬼の形相になって1週間・・・ようやく先ほど出来上がりました!
後は、商工会担当者に見てもらって、OKならば提出するのみです。


もっとも、補助金は誰もがもらえるものではなく、通過率というものがあります。19年度は8割以上の通過率。年度により違いがあるそうですが、そこそこ高いように思えますね。


ちなみに


補助金と言っても、全ての支払いが終わった後に、領収書を提出してお金をもらう訳でして・・最初に全額自分で払う必要があります^^; 
だから全予算分の現金が、手元に必要になります。数百万~一千万以上の補助金枠に応募する人はすごいなあ・・ほとんど法人なのかな?


申請してから合否がわかるのも数か月先だし、「すぐに動きたい!」という人には向きません。


通ると良いなあ・・。

×

非ログインユーザーとして返信する