人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

ああ~・・残念!

本日12日の夜中から、13日の明け方にかけて。


ペルセウス流星群が良く見える、との事で、楽しみにしていたのですが・・


埼玉はあいにくの雨&曇りのため、どうやら観測は無理そうです。


本当は本日の夜半からの観測が、一番良く見えるそうですが、昨日からずっと曇り時々雨で、星は1個も観れません。


明日、晴れたら見れるかな・・


うちは田舎なので、庭からもそこそこ星は見れますが、「観測」となると、車でもう少し山の方へ行かなければなりません。明日、晴れたらぜひ見に行こうと思います^^


雨が多い、という事は、地面の土も柔らかくなっています。
今年は水気が多いためか、雑草の伸びも早い。
昨日・今日と、草むしりをしました。


真夏の草むしりは、「15分でやめる」と決めています。
15分以上やると、たとえ朝や夕方でも、熱中症もどきになるのです。


たった15分でも、結構きれいになるんですよ。


今日は、草むしりに加え、伸びて四方八方広がっているムラサキシキブを剪定して、下草に日が当たるようにしました。

ムラサキシキブは、秋になると、目の覚めるような紫の実が付く樹木です。
小さな苗木を植えてみたら、あれよあれよと伸びて来て・・・ものすごく丈夫な木ですね~^^;


実が着き始めていますが、まだ緑色。

これが、とっても鮮やかな紫の色になるのです。なかなか圧巻なんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する