人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

2月の電気料金&都内ビジホ再訪

2月の電気代料金が、かつて見たことのない金額に跳ね上がり、震えております・・・。


うちはオール電化な上、夫婦ともに自営業で24時間自宅にいるから、普通より電気代は高いです。それはわかってる。


仕事場での電気使用はもちろん、猫達のために夏と冬はネコ部屋2部屋のエアコンがフル稼働。
夫は夫で「夜中の方が仕事がはかどる」と、メインの機械仕事など夜中~朝にやっております。


そのため、以前から夏や冬のエアコンピーク時に、4~6万くらいの金額が出る事も、ままありました。


しかし今度は驚き・・・なんと8万越えですと・・!


夫の口座から落ちるので、驚いた夫が報告してきました^^;
なんでもワリカンの我が家なので、電気代だけで1人4万越え。イタタタ・・。


2月がエアコンのピークなので、この金額は「一番高いもの」と思いたいですが、さらに電気料金は値上がりするんじゃなかったっけ?・・・もうどうなっちゃうんだろう。


そうは言っても、猫部屋の快適さは変えられないし、夫婦で「そっちの方が電気使ってる!」と監視し合うのも疲れる。


まあ・・もう、働くしかないですね・・・うん・・。



先日、都内での仕事があったため、また都内のホテルに泊まってきました。その覚書き。


以前も利用した事のあるホテル江戸屋。



昭和の香りのする、なかなか渋いホテルです。


周辺には新しくて快適そうなビジネスホテルもあったのですが(アパとか)、どうも私はこういうホテルに惹かれる所があります。


今回も、一番安いエコノミーシングルに泊まりましたが、エコノミーといってもこの広さ(22㎡)。現代のビジネスホテルに比べたら、結構広いです。



ちなみに、今回はベッドタイプでしたが、前回泊まった時はこのお布団タイプ(敷きっぱなし)でした。どちらでも私は快適。


↓前回は布団


今回はベッド↓



お風呂も、こんなレトロなタイル張りなんて、今時ないね~^^


朝食付きで6000円強でした。


休前日に泊まってこの場所で朝食が付いて渋い雰囲気で・・・また何かあったら泊まろうと思います。


ちなみに、朝食会場は私以外全員外国勢でした^^;


もうインバウンドが始まっているんだなー、と思うとともに、「こういうホテルは、やっぱ外国勢にウケるよね!」と、妙に納得したのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する