人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

健康診断

自治体の無料健康診断を受けてきました。


2021年に人間ドックを受けたのですが、今年は全く健康診断をしていなかったので、締め切り間際になって焦って予約を入れました。


日程の決まった集団検診もありますが、かかりつけの私立病院での個別検診にしてもらいました。その方が、私個人のデータを病院に保管していてもらえるので・・・。


そして、毎回の事ですが、採血に手間がかかってねえ・・・


私の血管は、血を抜きにくいらしいのですよ。
毎回看護師さんに「とれない・・」そして「逃げちゃう(血管が)」と言われます。


今日も、右手2か所、左手2か所に穴をあけても取れず、看護師さん交代の上、採血用針から注射針に変えてようやく血液ゲット。


採血がしにくい、という事は、いざ何かの病気や手術が必要になった時に、苦労するんだろうなあ・・。


それにしても、自治体の無料健康診断って、人間ドックに比べると、とても簡易な内容で、あれで病気の発見に繋がるのでしょうか・・・?


人間ドックと無料健康診断、1年ごとに交互に行うのが良いのかもしれません。


今年も残り2か月を切って、色々と焦る時期になりましたが、2022年中にやらなければならない事の中のひとつ・・・健康診断をクリアしました。

×

非ログインユーザーとして返信する