人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

インファナル アフェア3部作

最近観た映画の覚書です。


香港ノワールの代表的映画 インファナル アフェア 1~3を観ました。
正確にいうと、3部作のうち、最後の1本の途中まで観ております。



大ヒットした有名映画なので、観たことのある人も多いかも?


私は、西島秀俊&香川照之主演のリメイク版『ダブルフェイス』を観て、本作を知りました。


さすがにあちこちでリメイク版が作られているだけあって、原作であるこちらは、完成度高い面白い映画です。


あらすじ↓
1991年、ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。
一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは突然退学となる。彼は、警視に能力を見込まれマフィアへの潜入を命じられたのだった。
やがて2人の青年は、それぞれの組織で台頭していく。


そして10年後、警察はヤンから大きな麻薬取引の情報を受け取る。しかし警察の包囲網はラウによってマフィア側に筒抜けとなっていた。
検挙も取引も失敗に終わったことで、警察、マフィア双方がスパイの存在に気づいてしまうのだった…。


緊迫感あるストーリーで、全く目が離せません。


警察とマフィアの攻防なので、アクションばかりかと思いきや、そういう訳でもなく・・・さすがにバイオレンスは多めですが、それ以外の心理的描写や、ちょこちょことしたどんでん返しが、なかなか面白くて、3部作のうち1~2作は、あっという間に観てしまいました。


問題は3作目でして・・まったく進まず^^;
ダラダラとした話の流れで、面白くもなく、集中力が持ちません。


休み休み、何日にも渡って観ておりますが、まだ残ってますねー・・・この調子では、残りも義務として観る事になりそうです。


1~2作目まではかなり面白かったんですけどね・・。


それはともかく、主演の2人(特にアンディラウ)がべらぼうにイケメンなので、それだけでも観る甲斐はあると思います。




スーパーで、大きくてきれいな金目鯛の切り身が売っていたので、買ってきて、夫に煮付けを作ってもらいました。


↓かなり強火でぐつぐつやります。しかもフライパンを使う^^;


夫は料理屋さん時代、煮方もやってたのかな・・・?
煮魚がめちゃ上手いんですよ。


金目鯛の煮付けは、煮魚の中では一番好きなメニューです。


自分でも作ろうと思えば作れますが(多分ね・・作ったことないけど)、和食の調理師やってた人の方が、上手いに決まっていますからして・・。

×

非ログインユーザーとして返信する