人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

11月の京都旅行①

11月後半に、仕事と遊び半々で、京都に行って来ました。


「紅葉時期に京都旅行」と言うと、さぞかし遊びまくって来ただろう・・と思われるでしょうが・・・これがねえ。


3日間の日程のうち、2日間は仕事だったため、自由時間は正味1日でした^^;


それでも、1年でもっとも観光客が集まる、紅葉ピーク時期の京都。
駆け足でも、古都を楽しめて、とっても良かったです!


仕事部分についてはここには書きませんので、だだー・・・っと遊び部分について、記録を残しておきます。


東京発の新幹線は、平日朝8時の席を予約しました。
ゆったりグリーン車です。


まあ・・!リッチねえ!!・・と思うなかれ。
このグリーン車のチケット、数千円も安くなる裏技があるのです。


限られた列車(1時間に1本くらいのひかり)ですが、ネット会員サイトで予約すると、ほぼ普通指定席と同じ価格になるので、私は毎回これを使っています。


新幹線は旅気分が盛り上がるので、すごく楽しい。


お馴染みの「ガチガチに凍り付いていて、数十分溶かさないと食べれないアイス」も、食べました。

新幹線には、これがないとね!



京都に着いて、まず一番に四条通りに向いました。


この道沿いは、突き当りの八坂神社まで、様々なお店やレストランが並んでいて、歩いているだけで、とても楽しい場所です。


最初のお参りは、八坂神社です。


京都にはここ数年、何度か来ていますが、八坂神社に来るのは久しぶり。
おそらく15・・20年ぶりくらい?


とても賑わっている様子で、次々に参拝者が来て、お参りして行きました。



そして、神社の奥を通って、長楽寺へ。


道すがらの紅葉は、このような感じ。


ちょうど葉の色の移り変わりが、美しい時でした。


ここも、訪れるのは数十年ぶりです。


紅葉ピーク時の京都、どの神社お寺に行っても、有名どころは激混みだと思いますので、「空いてる」「穴場」を狙って、こちらに来ました。


思った通り、参拝者は、このピーク時にあっても、2~3人しかおりません。


ひっそりと佇むお寺・・・とっても雰囲気あります!


すぐ横にある高台寺も、きれいで広々として、お金持ちの雰囲気があって素敵ですが、こういう寂れたお寺にも、独特の味わいがあります。


お寺を出た後は、東山周辺を歩き回って、お土産を買ったり、お茶を飲んだり。


コーヒーにこだわる、というカフェを見つけたので、入ってみました。


一本裏通りに入ったカフェだから?
とても空いていて、快適でした。


高級品種のコーヒー「ゲイシャ」が飲めるとのことで、コーヒーとアフォガード・プリンのセット。


プリンの上にアイスクリームが乗っていますが、この上からさらに、エスプレッソコーヒーをかけて食べるのです。


気になるゲイシャブレンドも、なかなかのお味でした^^



あちこち歩き回って、気付けば15時過ぎ。
そろそろホテルにチェックインしましょう。



今回のお宿は、京都駅八条口近くにある、都ホテル京都。



古くからある老舗のホテルです。


高級ホテルではありませんが、ビジネスホテルでもない・・・昔ながらの日本のホテルです。


普段、京都に来ると、四条~祇園周辺のホテルを取るのですが、今回は仕事の都合で、京都駅に近い場所を選びました。


都ホテルにしたのは、ひとえにお部屋が広いから・・!^^


もっと広いお部屋のホテルもあると思いますが、1人旅で1泊7~8000円以内、部屋にソファがあって、ツインではなくダブルで、お風呂も広いお部屋・・となると、なかなかありませんでした。


このホテルは、施設自体は古いと思いますが、老舗らしい落ち着いた接客と、お部屋の広さがとても良かったです。


泊まったお部屋は、サウスウイングのダブルルーム。
23㎡は2人だと狭いと思います。1人ならば充分な広さ。


↓このソファスペースが、どうしても欲しい^^;



ホテル自体が横長の造りなのか、エレベーターを降りてかなり歩きましたので、年配の方や足が弱い方は、エレベーターに近い場所、とリクエストすると良いかも。


長くなったので、続きはまた。

×

非ログインユーザーとして返信する