人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

ふるさと納税

世の中の皆さんは、ふるさと納税について、どのくらい知っているのでしょう・・?


実は私は、全くと言っていいほど、わかっておりませんでした^^;


「ふるさと納税」というのは、たくさん税金を払っている人が、好きな地方の特産品を買って、翌年の税金を少し安くすることができる・・・くらいの認識でした。←正しいような、正しくないような・・・?


実は、今年から、私自身もふるさと納税を扱う事になりまして(出品する方です)・・・その為、しくみを知るために、ネットで必死に勉強しました。



必死に調べた割には、相変わらず正確には把握しておりません^^;


所得税や住民税をそこそこ払っている人なら、特産品がもらえる分、ちょっと得になるのかな・・・程度の認識です。どうせ払う税金ならば、何かモノが返ってきた方が、お得ですもんね。


ただ、しくみを知ると、自分の住んでいる自治体に入るべき税金が、他所に流れてしまう・・・という、居住地の自治体にとっては、あまり有り難くない制度なんじゃないの・・?という気も。


そんなこんなで、今月初めから商品を出品していますが、意外と売れるものなんですね。


バンバン売れる訳ではないですが、弱小商品の割には、ぽつりぽつりと注文が入ってきます。それだけ、ふるさと納税を使う人が多い・・・という事なのでしょう。


担当業者さん(自治体からの委託業者)は、「ふるさと納税は12月が本番」と言っていたので、きちんと在庫を切らさないよう、用意しておかないといけません。


ちなみに、ふるさと納税そのものは、2008年に開始されているので、すでに12年以上経っています。


それなのに、私の親も夫も、むろん私も、全くその仕組みについて知らないし、利用もしていませんでした。


情報は常にその辺に転がっているのに・・・自分から拾いに行かないと、ダメなんですねー。

×

非ログインユーザーとして返信する