人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

結婚10周年。パアーっと箱根へ・の続き。

結婚10周年を記念して、日帰り箱根旅に行ってきました。


お宿は、箱根・小涌谷にある翠松園


日帰りですが、温泉付き個室が使えて、夕食もきちんと出る・・・というプランです。


施設内は、客室棟やロビー棟、食事をするバー&レストラン棟が、それぞれ点在しています。


夕食は、バー&レストランの「料亭 紅葉」で。


名前の通り、紅葉の季節には、どーんと枝を広げているもみじが、とても見事なんでしょう。
私が行った時は、まだ青々とした葉の色でした。


この建物。
実は有形文化財なのです。


もともとは、三井財閥の別荘だった建物を、ホテルが食事処として、ほぼそのままの状態で利用することになったようで・・・建物もお庭も、すごく素敵です!


ただ、夕食時は、外がもう暗くなっていて、室内も照明を落としているため、あまりじっくりゆっくりと建物を見る事ができなかったのだけが、心残りです。


気になるお食事の方は・・・


クラシックで、王道の「和食」でした。



まず運ばれてきた前菜のこの華やかさ・・!


2人分ですが、小さな器に、様々な一口前菜が盛り付けられています。


椀物は、金目鯛を焼いたものを、濃いめの出汁で。


お造り。


カツオの叩きと、イカ、クエです。
ちょっと数が少なくて残念・・・まあ、海沿いではないし、箱根だしね・・。


強肴は、穴子のスープ仕立て。


メインの焼き物は、和牛の朴葉みそ焼きです。


ごはんは、松茸と地鶏の炊き込みご飯。



土鍋で炊いたご飯で、2人でペロッと食べてしまいました。


デザートは、シャーベットとフルーツの盛り合わせ。


全体的に、味はとても美味しい。
奇抜な内容もなく、安心して食べられる、クラシックな懐石でした。


でも、ちょっと年配者向けかなあ・・・胃腸に優しいお料理の上、量も控えめで、ここ最近あちこちで食べてきた旅館料理に比べると、少し物足りなさがありました。


ただ、宿全体の雰囲気は、落ち着いていて静かで、何より、部屋の温泉がとても良かったです。


結婚10周年のお祝いだよ~、、と、食事後に夫からプレゼントが。
仕事用のデジカメを貰いました^^;


ヤバい・・・何も用意していない・・・


家に戻ってから、焦ってオサレYシャツを楽天でポチりました。
ギリギリ間に合った、という事で・・・。


なんだかんだありましたが、10年間ありがとう。
縁あって結婚したのですから、これからも色々頑張っていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する