人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

おせち料理

9月の終わりに、毎年必ず届くのが、おせち料理やクリスマスケーキのパンフレット。


なんだか届くのが、年々早くなっている気がします。


うちは毎年おせちを宅配で頼んでいますが、9月に届くこのパンフレットから選んでいます。



さすがに早すぎる・・と自分でも思う。
まだ残暑厳しい時期に、おせち料理を選ぶのですから。


でも、このパンフレットが届くと、ついつい楽しんで見てしまいます。


毎日毎日、バカみたいにページをめくって眺めるのです。
『さ~・・・今日も、パンフレットを見る時間だ』って感じで。




実家にいた頃は、おせち料理は『手作りのもの』でした。
年末に、父母がせっせと作っていましたっけ。


一人暮らしになってからは、おせち料理は、誰かの家に行った時だけ、食べるものでした。仕事の関係で、正月休みが1~2日しかなかったので、たいていは、自宅でいつもと変わらない食事を食べていました。


結婚後、おせちは『買うもの』になりました。
夫とワリカンで、毎年好きなものを選んでいます。


1人だったらやらないであろうクリスマスケーキも、年越しそばも、おせち料理も、結婚してからやるようになりましたねえ・・・。
個人的には、ちょっとご馳走交じりの、普通の食卓で良いじゃん・・・と思いますが、夫の方がこの辺とても気にして、"やめる"タイミングがつかめません^^;


2022年のおせちも、先日注文しましたが、今年は1人分ずつ別々に盛ったおせちを頼んでみました。
取り分けの必要もないし、自分のペースで食べられるし・・・って事で、私の希望です^^


お正月なんて、まだまだ先の話・・・と思いきや、10月から12月末までの時間の流れって、異様に早いから、なんだかんだですぐ来てしまいそう。

×

非ログインユーザーとして返信する