人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

人間ドック行きました

先日は心療内科。


今週は人間ドック。


正に、心と身体のメンテ中・・・って感じですw


人間ドック。
受けるのが初めてなんです!


それ以前に、そもそも健康診断を受けたことがあまりありません。前回は、3~4年前だったかな・・・?


フリー業というのは、自分で「やろう」と思わない限り、この手の事には、見ないふりをしがちです。


人間ドックは高額だ・・・というのも、行きたくない理由の1つでしたが・・・。


実は、人間ドックの費用は、市町村などで補助が出るんですねー。
調べてみたら、結構出してもらえるんですよ。


私の住む市町村は、お金がなくて知られていますが、それでも25000円までなら、検診費用を出してもらえます。


これ、知らない人多いんじゃないかなー・・・?


たいていの市町村では、出してもらえると思いますよ!何といっても、私の住む場所(貧乏)でさえ、出してくれるのですから・・・。


せっかくなので、乳がん検診や子宮頸がんの検診もつけたレディースドックを申し込みました。5万弱でしたが、半分は返ってくるので^^


検診って、なかなか大変なんですね。


普通は、皆さんマンモグラフィーや子宮頸がん検診が、痛くてイヤ!と言われますが、私はそれよりも眼圧検査の方が辛かった!


眼圧検査・・あの、眼球に風を「ヒュッ!」と送るやつです。


そして、私はこの手のイタイ事には非常に臆病なため、胃がん検診については、バリウムも胃カメラも選ばず・・・


ABC検診(採血でピロリ菌等を調べるやつです)で済ませるという軟弱ぶり。
ま、まあ、これで異常が出たら、いずれにせよ胃カメラ飲みますから・・


病院は、検診専門の病院で、たくさんの人が人間ドック&健康診断を受けに来ていました。
1日に見る患者数が、かなり多人数なのだと思います。全ての流れが効率良く、そして、皆さん技術が上手いw


結果が出るのは1週間後です。
怖いなー・・・絶対何か出て来そう。


人生半分の所に来て、今、自分の生き方(主に健康関係)について、見直しし始めている所です。


×

非ログインユーザーとして返信する