人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

This is the 田舎暮らし!

田舎暮らしの醍醐味と言えば・・・


家庭菜園ですね!タブン・・


引越して来てから、毎年春~秋は、何かしら庭で野菜を育てています。


きちんと勉強してやっている訳ではなく、買ってきた苗を地植えして、水やりするくらいで、ほぼほったらかし・・・


さすがに草取りはしますが、農薬を使わないので、虫に狙われたら、アウトです。


手間のかからないナス、キュウリ、トマト、ピーマンあたりが、毎年の定番です。


しかし今年はキュウリがダメでした(>_<)
作って早々に、葉の色が変わり、枯れてしまった。何かの病気だったかも?


そして、トマトも先日枯れました・・


ナスも、あまり大きくならないなあ・・・


今年は不作なんでしょうか。


そんな中、ジャガイモだけは、そこそこ収穫できました^^

数は多いけど、小さい子じゃがばかり・・でもまあ良いんです!

自分の手で植えて、成長を見守って、収穫する。
この過程が、とても楽しい。


本当は、レモンや柚子など、かんきつの木を植えてみたい。


また、紫陽花やライラックなども、植えてみたいなあ・・・。


でも、この家にずっと住まないのかもしれないから、長期に渡って育てる草木は、植えられないなあ・・と思って。


その為、うちの庭は、中途半端な家庭菜園&ただの空き地・・・のような雰囲気ですw


×

非ログインユーザーとして返信する