人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

都会の中の神社すてき・・・

ご朱印帳を買ってから、神社めぐりも、なんだか張り合いが出て、楽しい。


東京の、都会のど真ん中にある神社に、お参りしてきました。


赤坂にある豊川稲荷。

境内あちらこちらに、お狐さん。

京都の伏見稲荷に行くうちに、なんだかお稲荷さんに親しみを感じるようになりました^^


「稲荷神社」と聞くと、行きたくなりますね~。


そして、近くの日枝神社にも、行ってみました。

こちらは、猿の神社だそうで・・・お守りやグッズも、猿ものが多かった。


都会らしい、ビルと神社のコラボ。

皇室ゆかりの場所のためか、とてもきれいで厳粛な雰囲気がしていました。


普段から、慢性的にアジア料理に飢えているので、東京に出る時はエスニックを食べる事が多い・・・ランチはベトナム料理です。


ここは、大好きな「ブンチャー」がありますからして・・・

パクチーも、別盛り追加してしまいました!



こちらは、読書記録。


確定申告前に図書館で借りましたが、「経理作業ばかりで、読書の時間はさほど取れないだろう・・」と思い、2冊のみ。

どちらも、さらりと読めるかな?・・・と思って借りました。


が、、


「地震と独身」の方は、読んで、当時の事を色々と思い出してしまった^^;


東日本大震災の時の、独身の人々へのインタビューをもとに書かれた本ですが・・


あの震災を機に、人生&人生観変わった人も、結構いたと思います。
住む場所や職業を変えた人も、少なくないのでは。


私も震災当時は独身でして・・・


当時の、先の見えない、暗く、不安な日々を思い出しました。


日本全体が、そんな雰囲気ではなかったかなあ・・。


確定申告で、ピリピリワタワタしている時に、読む本ではなかったかも・・・^^;

×

非ログインユーザーとして返信する