人生真ん中あたり

40代半ば。長い人生、今ちょうど真ん中あたり?まだあと半分あるのか!?ひょえー・・

愛も情もないなら、別れればいい

先日、久しぶりに会った友人と、結婚生活の話になりましてねえ・・・


彼女は、結婚3回目。
人当たりも良く、働き者で真面目。人を否定する事もなくて、かわいらしい外見なので、男性にも好かれるタイプです。


人間ですから、いくらかの欠点はあるでしょうが、けして人間関係に大きな支障があるタイプでもない(と私には見えます)。


でも、2回の結婚&離婚を経験し、今また3回目の夫との間で、ギリギリの崖っぷち近くを歩いているとのこと・・。


学生時代からの付き合いですから、これまでの異性関係も知っていましてねえ・・(女友達同士というのは、配偶者にも話さない内容を、話すもんです)、


「なぜ、いつも同じ流れになってしまうのか」2人で頭を抱えてしまいましたよ^^;


私もそうですが、子供のいない夫婦というのは、結婚に確たる意味を見いだせない所があるのではないでしょうか。


関係性をつなぐ「楔」(この場合子供)がない。
ただ、お互いの存在のみが、結婚の理由付けになっている訳で。


愛でも情でもなんでも良いですが、相手に対する気持ちがなくなると、その先を続ける意欲もなくなってきてしまう。


特に、経済的に独り立ちできる人だったら、我慢する必要もないしね。


ただ・・・物の流れには、様々な理由がある事も確かで。


3回の結婚生活で、相手が「働かない、家の事は何もしない、妻の行動を制限する」と、同じようなタイプになっていくのは、最初からそういう人でない限り、彼女がそう「育てて」いる可能性が大。


そもそも、真面目で誠実なタイプに、惹かれない人だしねえ・・・ネクタイ締めた会社員と、付き合ったことがないんですよ(私もです)。


真面目で誠実、穏やかな人柄よりも、面白さ・人と違う個性、意外性に価値を見出すため、ほとんどの女性が「あの人は止めた方が・・」という男性を、選んでしまうのです(私もです)。


自ずと、結果が見えてきますね!


ま、まあ、離婚3回したって、大丈夫だよ。


人生は、死ぬまでの暇つぶし・・・だっけ?
彼女自身には生活力もあるし、いざとなったら、今のローンを抱えたまま、離婚して1人暮らししても、やっていけるよ!


・・という結論しか出せませんでした。
うーん、誠実な人だと、「旦那さんと、もう1度向き合って」とか言うのかしらん。


ところで、、


誰もがツッコミ入れる所でしょうけども・・・そもそも、私に相談するのは、間違っている話題ですね!
うちも、上手く行っていないからねえ^^;

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。