人生真ん中あたり

40代半ば。長い人生、今ちょうど真ん中あたり?まだあと半分あるのか!?ひょえー・・

怖いな・・

この所、大きな地震が続いていますね。


17日に、ものすごく久しぶりにスマホの緊急地震速報が鳴ったのですが(群馬県の地震)、翌日には大阪でも。


大阪の地震では、被害にあわれた方も多くいらっしゃいましたね。お見舞い申し上げます。


ホントに最近は、日本のどこにいても、大きな地震が来る可能性があります。
あちこちで揺れている印象。


関東でも、巨大地震が「必ず来る」と言われています。


その割には、私はあまり備えをしていない方かもしれません。
災害に対する準備は、水を1~2ケースと、災害用ライトと、猫のご飯を1か月分くらい。


人間の食べ物や飲み物は、避難所に行けば、ある程度貰えるだろう・・・とふんで、あまり準備していません。でも、猫関連のものは、手に入れるのにすごく時間がかかるでしょう。だから、準備は猫ものが中心。


避難所生活になる事もなかろう・・・と勝手に思っています。
埼玉県の中でも、地盤の固い場所に住んでおりまして、住宅も比較的近代に建てられたものなので、倒壊を想定していないのです。


ただ・・・建物は無事でも、家の中は別ですね^^;


家具が倒れて来るかもしれないし、両開きガラスの食器棚は、散乱するでしょう。←これは、即アマゾンで転倒防止グッズを買いました。


何よりも、今回の大阪の地震で一番気になったのは、地震で窓が開いて、猫ちゃんが逃げてしまった事例が、多数ある事。


地震の衝撃で、窓が勝手に開いてしまうようなのです。こ、怖い・・。


Pちゃんの部屋には、スライド式の腰高窓がついているので、防犯グッズなどで、ある程度以上開かないようにした方が良いのか・・・考え中。


ツイッターで、未だに迷子のネコ情報が流れてくると、心が痛みます。
RTで少しでも捜索に協力する事しかできませんが・・・・


皆、無事におうちに帰れますように・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。