人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

3月 沖縄旅行 2

美ら海水族館と並んで、ぜひ行きたかった場所。


それは、南部にある斎場御嶽(せーふぁうたき)です。

御嶽(うたき)とは、聖地の総称とのことですが、斎場御嶽は琉球王国最高の聖地とか・・・実は以前の沖縄旅行でも、行きました。


その時の印象がとっても良く、また、帰ってからしばらくは、気分がとても上向きだったんです。今回もぜひ・・と行く事にしました。


中部金城の宿泊場所から、車で1時間半くらいでしたでしょうか。


平日でしたが、観光客がとても多い場所で、駐車場もギリギリ満車^^;


緑の深い、ジャングルのような場所にあり

空気が澄んでいるので、ここが聖地に選ばれたのも、なんとなく理解できます。

空気が澄んでいるから、聖地なのか。聖地だから、空気が澄んでいるのか。

祈りの場所。

私は「人が祈りをささげる場所」がとても好きです。


自分自身は、信仰がないのですが、人が神に祈りをささげる姿というのは、もしかして人間の最も美しい姿の1つではないかな・・・と思います。


日本の神社やお寺も好きですが、海外でも、教会、モスク、寺院、神殿の遺跡・・何でも見たいです。特にモスクが好きなのですが、形としての神を置かず、あくまでも人の「祈りの場」として存在している事が、とても美しく見えます。


御嶽もそんな感じです。


神として崇める物質は何もなく、ただジャングルのような自然と石があるだけ。

何百年に渡る人の「想い」が詰まっているようで・・特別な場所でした。


ちなみに・・・


前回は、帰宅後しばらく「躁?」と思われるくらい、すっきり元気になったものですが、今回はなぜかガクーンと落ち込みまして・・・


もしかして、聖地に対応できるほどの、精神力がなかったのかも?^^;
弾かれることもありますからねー・・・


でも、また沖縄に行ったら、ぜひ立ち寄ろう!と思える・・・そんな場所です。

×

非ログインユーザーとして返信する