人生真ん中あたり

40代半ば。長い人生、今ちょうど真ん中あたり?まだあと半分あるのか!?ひょえー・・

願掛けに、食べてばかりの・・

今週は、とても大事な仕事のある週です。


その為、いつものように、「上手くまわるように」と、願掛けでごちそうを食べてきました。


それも、1年に1度、あるかないかの大切なイベントなため、奮発してまいりました!


フグ

そしてしゃぶしゃぶ。

嫌味なくらい、お高い食事に、お財布がすっからかんですが・・・


でもまあ、願掛け・ゲン担ぎなので、このくらい食べないと、意味ありません(両方おいしゅうございました・・)。


気合を入れてあと数日!
がんばってお仕事します。


ちなみに・・・


ここ数日は、Pちゃんともあまり遊べなくて、Pちゃん機嫌が悪いです。

大好きな「おくるみごっこ」でも、ニコリともしません(猫も、機嫌が良いと、ニコニコします)。


夕べは、夜中にひとりで大運動会をしていたようで、午前4時頃までワタクシ眠れませんでした・・・。


いや、私が悪いからね。
いいんだよ、夜中の運動会くらい・・・。


Pちゃんゴメン。あと1週間耐えてくれ(-_-;)


旅行の準備も少しずつ

今週は、め・・・っちゃ仕事が忙しいのですが、その山を越えた先には、旅行があります(*´▽`*)


それを励みに、頑張っている所です。


並行して、旅行の準備も少しずつしている所です。


正直、3日程度の旅行なので、特に大きく準備する事もなく、服も2~3枚持っていけば良いので、行きのカバンはスッカスカです。


しかし、短い旅程なだけに、現地ではできるだけ無駄なく、快適に過ごしたい・・と、初めてレンタルwifiを申し込んでみる事にしました。

これまでの海外旅行では、スマホを使うとしても、現地のフリーwifiを使うだけ。


スマホは写真を撮るか、仕事&個人のメールを日に2~3回チェックするだけで、しょっちゅう使う物でもなかったのです。


だから、現地の不安定かつ、セキュリティに不安のあるフリーwifiでも、特に困った事はなかったんだなあ・・・
アナログ人間なので、地図や観光情報は、ガイドブック(紙)でOKでしたしね。


でも、今回は、


①Google地図を見るだろう 
②食べログ的・現地美味しい案内を見るだろう 
③Pちゃんに何かあったら、すぐLINEで連絡してもらうだろう 
④旅行中も仕事を止めていないので、ネット管理の必要がある


・・・という理由から、レンタルwifiを使ってみることにしました。


事前予約だと、めちゃ安いんですね!


4日間で1200円くらい・・・これは、機器を宅配便で送ってもらう金額も入っているんですよ~。なんでこんなに安い??


ちょっと荷物が増えますが、日本にいる時と同じように、スマホを使えるのは有難い。


その他、地元の駅から空港までのバスを予約したり、持っていく本を選んだり・・・仕事の後にちょこちょこと準備を進めています。


もしかして、旅行そのものよりも、異国の空と、旅している自分に思いをはせる、この「準備の時間」が、一番楽しいかも(#^.^#)

大丈夫かなー・・・

台風が、今まさに横断中とのこと・・・


地域によっては、危険な所もあるようですね。絶対に外に出てはいけませんね。


家の外からは雨の音が聞こえてきますが、思ったよりも普通の雨です。これからひどくなるのかな?


このまま何事もなく、過ぎてくれれば良いですが・・・


台風が近づいてきていたためか、朝からどよんとした気分で少し頭痛もあり・・・気圧の低さが原因でしょうか。


年齢とともに、身体が天気に左右されるようになり、「雨の日は腰が痛いとかって、こういう事かー(゚д゚)!」と、今更ながらの気付きの40代。


元気を出すために、何か美味しいものを食べよう・・・と、鶏肉(手羽)と卵の煮物を作りました。

鶏肉大好き!
特に、手羽は、元も先も好きですね~。


味はばっちり美味しかったのですが、イマイチ中まで味が入っていない・・・夫(元調理師)によると、「煮物は、いったん冷蔵庫に入れて冷やさなければならない」とのこと。


冷える時に味が入るんですと。
ナルホドねー。
(実際は、何度も夫がやるのを見ていましたが、大差なかろう・・・と、冷やしを省略してしまいました。・・・大差ありました。)


次回はもっと美味しく作れそう。


今日、できることをサクッと

久しぶりに、寒くもなく、さわやかな秋晴れの1日でした。


日中、ずっと窓を開けていられたのも久しぶり。


週間天気を見ると、この後、またしばらくは雨模様が続くようで、今日は貴重な1日だったかもしれません。


今日は仕事は休みだったのですが、いつも通りの時間に起きたので、午前中はPちゃんとたくさん遊べました。


そして午後は、衆院選の期日前投票に行ってきました。


投票日当日は、おそらく行く時間がないことと、台風が来るかもしれないので、先に、ね。


お恥ずかしながら・・・私は選挙に行くのが久しぶり。
おそらく、田舎に越して来てから、初めて行ったかと思います。


住む地域がずっと一緒であれば、候補者の顔ぶれもたいてい同じなのかもしれませんが、ここ1週間ほど、全くなじみのない候補者について、ネットで調べまくって、なかなか大変でした((+_+))


今回はねー。
さすがに行かないとまずいだろ・・・という雰囲気を感じたので行ってきましたが・・・投票率はどんなもんでしょう?


その後、家の冷蔵庫が、ほぼ食材空っぽになっていたので、買い物もしてきました。


ピロリ菌除菌の投薬が、2日前に終わりましたが、その後も朝晩のRF1(ヨーグルト)、チーズ、味噌汁、ヤクルト、ミヤリサン・・・等々の菌類を、たくさんおなかに送り込んでいるので、うちは今、"おなかに良いもの"の減りが早いw


夕方は、時間が空いたので、dTVで映画を観ました。


トムクルーズ主演の"カクテル"

1989年公開のこの映画、公開当初から知っていましたが、見ることもなく・・・・なんと公開後28年目にして、ようやく見ることになりました(しかも無料で)。


トムクルーズといえば、今ではすっかり"タフでパーフェクトで女にモテモテで、スーパーヒーロー"の役をやるイメージがありますが、若い頃はこんな役もやっていたんだな~・・・


とにかく、トムが若い!めちゃ若い!


そして、80年代の音楽や風景、ファッションがキラキラしく、懐かしく感じる・・・。


私もそんな歳になりました(*´ω`)


これまでの人生で、観たいけれども観ていない映画、読みたいけれども読んでいない本は、膨大な量に上ると思う。


おそらくそれらを少しずつ観たり、読んだりするだけで、老後のほとんどの時間が過ぎていくだろうなあ・・・と、昔から思っております。


老後の楽しみ、ってやつですね(厳密に言うと、定年のない個人事業主ですので、老後はないかもしれませんが)。


きっとその頃には、目が悪くならない電子書籍や、画面が主流になって、場所も取らずに、安価で楽しめる文化娯楽が、山のように増えていると思う。


未来が楽しみですね。




シャンプージプシー

実は、私はシャンプージプシーです。


シャンプージプシーとは・・・・「コレ」という製品に決められず、あちこち色々なシャンプーに手を出している人の事で。


この年齢になっても、まだ決まらない・・というのは珍しいかも?


ここ3~4年は、ずっとこんな状態が続いています。


昔、美容師さんに、安価で大量に入っているような、市販のシャンプーは良くありませんよ・・・と言う事を聞き、それがずっと頭の中に入っています。


元々皮膚がアレルギー体質、髪も細くて弱いため、髪に負担をかけないシャンプーを、若い頃から選んでいた方ですが、最近はそれに「動物実験をしていないもの」が加わりまして。


化粧品など全てをそうしている訳ではないですが、選択肢があるのならば、できれば動物実験していないものが良いなあ・・・と、物を買う時の基準にしています。


金額さえ折り合いがつけば、ずっと使いたい!と思っているのは、ロクシタンやラッシュです。しかし、結構な量を使うシャンプーを、毎回数千円かけるのも難しい。


自然派でそこそこ有名な、この辺りも使いました↓

しかし、どうしても洗い上がり感がイマイチ。


そうこうしているうちに、金額も許容範囲・使い心地もなかなか良い(試供品をお試し済み)、そして、動物実験していないシャンプーに、ようやく巡り合いました!

値段も、1本1400円位・・・と、私の生活でも許容範囲。


使い続けて見ないと、肌荒れや乾燥などの実感はなかなか得られませんが、1本使い切って、使用感が「良い」と思えるものだったら、ようやくシャンプージプシーから解放されるかもしれません!


でもね。
・・・こんな感じで、実は他にも


ハンドクリームジプシー


歯磨き粉ジプシー


化粧水ジプシー


・・・の気もあるんですよ。


世の中これだけ製品であふれているのに、いやだからこそ?・・その中から「コレ」という製品を見つけ出すのは、なかなか大変な事なのかも(;^ω^)