人生真ん中あたり

40代半ば。長い人生、今ちょうど真ん中あたり?まだあと半分あるのか!?ひょえー・・

10月が始まりました

10月になりました。


今年も残り3か月・・・早いものですね。


気温もだいぶ低くなり、すっかり秋の陽気ですが、のんびり季節を味わう余裕は、今月あまりありません。


10月は、イレギュラーな仕事をいくつか入れているため、普段の2~3倍ペースで仕事をしなければならないかも・・(普段のんびりし過ぎている、というのは言いっこなしです)


それなのに、こんな本を買って、またまた仕事もせず、読みふけってしまいました。

ハノイ旅行は、月末に予定しています。


現地滞在は、正味2日ほど。

ガイドブック2冊も買うのは買い過ぎですね(;^ω^)


ハノイには、数年前に1度行った事があります。友人との2人旅で、なかなかのんびり周れたように記憶しております。


ほとんどの名所は、その時に周っているので、今回はもう


「食べる」ベトナム料理、めちゃスキ―

「買う」ベトナム雑貨、めちゃスキー


「揉む」アジアの格安マッサージ、めちゃスキー


のみで行こうと思ってますw 
この3つを、ぐるぐる回っているだけで、2日間はすぐに過ぎるでしょう・・・


その為には、これから限界まで働いて、収入を上げておかないといけませんね。


頑張ろう、オ~!




引き寄せとは・・

引き寄せの法則、というのをご存知でしょうか。


望むもの、状態、人、お金・・・色々なものを自分に引き寄せる、一見すると成功論のような思想なのですが。


一時、かなり流行ったように記憶しています。本も色々出ていたような。


簡単に言うと、人が「こうなる」と思いこんでいる事は、実際に現実化する・・・という事です(めちゃくちゃ簡略的^^;)


以前から興味がありまして・・・でも、きちんと本を読んだことはありませんでした。


本屋でパラパラと立ち読みした所、結構内容が面倒で、疑り深い私などには、なかなか実践できなさそう・・と思って、購入には至りませんでした。


しかし先日、ものすごく簡単に描かれたコミックエッセイを見つけまして。
買ってしまいました。

これねー・・・すごく面白かったです!


思った通り、「まず掃除しろ」と1番に来ているのですが、それだけではなく、良い運気を招くためには、自分がどんな状態でいると良いのか・・・


頭を使いたくない人(私)にも、わかりやすく、実践しやすい内容で書かれていました。


あまり深刻にならずに、心持ちをちょこっと変えるための手助けになる本です。


まあ、本を読まなくても、昔の人は上手い事言ったもので・・


「笑う門には福来る」


これってシンプルな、引き寄せの法則なんですねー・・・


しかし・・・掃除か。苦手です。


私の友人で、とても良く運気を回している人がいるのですが、彼女の推奨するのも「掃除」。


前々から、「お宅はモノが多すぎるから!」と言われておりました。


うん・・・分かっているんだよね。


これでも、人生で16回引越をしておりまして。平均して2~3年に1度の引越です。そして、その度にそこそこ物は捨てています。


その割には、この荷物・・・。


先週から、少しずつ家の中の掃除を始めました。


まだドカンと大きなものは捨てられないのですが、以前よりはきちんと掃除をして、いらないものを捨て始めました。


そうすると、なんだか風の通りが良くなった気がします。
仕事の調子も良い。


でも無理はしません。


掃除がストレスにならないように・・・。
「なかなか良いねー。スッキリする」と思う程度に、少しずつ片付けるつもりです。


ちなみに・・猫を飼うと、良い運気を運んでくれる気がします。


猫そのものが、愛すべき存在であるのももちろんですが・・・。


猫がいると笑顔が増える。嬉しくて、楽しい事が増える。撫でていると、幸せホルモンが出てくる気がする。朝起きる時、夜寝る前、ずっと横にいてくれることの嬉しさ。


Pちゃんが来て、幸せが確実に増えました。

嬉しいような苦しいような・・

自室でできる作業をする時は、折り畳みテーブルを出して、座布団で作業しています。


机と椅子を用意していないのは、「Pちゃんの部屋」という位置付けの自室を、なるべく広くしておきたいからで・・


テーブルは普段折り畳んで端に置いているので、Pちゃんが走り回ったり、遊んだりするためのスペースは、そこそこ確保できていると思う。


ところで、この折り畳みテーブルを出して作業を始めると、Pちゃんが必ずヒザに乗ってきます(;^ω^)

猫飼いあるあるかもしれませんが・・


人間のひざは、大人気の場所なんですよ。


先代猫達も、おひざ大好きでしたが、長時間乗られても、さほどツライとは思いませんでした。


しかし、Pちゃんは・・・


5分乗っていると、足が痛く、しびれてきます。


こ・・これは・・・体重の問題・・??( ;∀;)


まあ、確かにイメージとしては、5㎏入り(いや、もっとか?)のコメ袋を胡坐をかいている足の上にのっけているようなもので・・


ゴロゴロ言っていて、すごく幸せそうなので、ずっと乗せていてあげたいのですが・・・どうしても途中で限界が来ます。


「ヒザに座布団や、畳んだ布を置いて、その上に猫をのせると良い」とネットにありましたが・・


それをやっても、重さは変わりませんよね・・・


最近、部屋での作業は嬉しい半分、苦しい半分、です。


勉強会行ってきました

昨日は終日、仕事関連の勉強会に行ってきました。


普段お世話になっているネットサイトが開催する、無料のセミナーだったのですが・・・


無料とは思えないほど、良かった!


知らなかったこと、すぐに実践できる事、自分に足りない事を、色々気付かせてもらいました。


私はいつも1人で仕事をしているため、おそらくものの考え方や、仕事の進め方、広げ方が、かなり「カタく」なっていると思います。
他の価値観が入って来る機会が、あまりないんですね。


意識して、自分以外の考え方や技術を取り入れないと、いつでも沈んでしまうでしょう。


セミナーは、およそ5時間行われました。


スクリーンに映し出される内容と、講師の方の話を猛スピードでメモってきましたので、これをTo doリストの「すぐ」「今年中」「来年中」に分けて取り掛かろうと思います。


全然関係ないですが、普段モノを書くのにPCばかり使っているせいか、手書きで文章を書くのがめっきり弱くなっていました!


漢字が出てこない・・・そして、文字を間違える・・・


たまには紙に物を書かないといけませんねー。


夜はそのまま、申込みしていた別のオンラインセミナーも受けました。


勉強の1日。

脳が活性化され、やる気が出ましたが、疲労感も強く・・・夜はすぐに寝てしまいました(;^ω^)


おまけ・・


最近天気が良いので、窓際で日向ぼっこが楽しいPちゃん。

秋の風を感じています。


ワンダーウーマン

映画「ワンダーウーマン」を観てきました。


元気が出る映画かなー・・と思って。スーパーヒーローがヒロインというのは、こう、スカッとして、晴れ晴れして、ガハハ・・と笑える映画かと思いまして。


しかし、実際はイメージと違い、割とあっさりとした映画でした。


前半部分の、アマゾネスの世界の描写がとても美しく、色彩豊かで、後半の戦争世界の色の無さと比べると・・・


ホント、天国から下界へ降りた、という印象でした。


全般的には面白かったですよ。


これぞ、アメリカ映画!・・という感じで、ヘンに後味が悪い事もありませんしね。これはこれで、面白い娯楽だと思います。


映画の中で、女性だけが暮らすアマゾネス、という世界が出てくるのですが。。


実在の事かな?と思って調べてみました。もともとは神話世界から出た話らしいですが、実際にそういう村が実在した・・という説もあります。


ものすごく強い女性ばかりが集団で暮らし、政治・経済・軍事を司り、子作りの時のみ、近隣の村の男性を使った・・・という。


確かに理論的には可能ですね!
女性だけの村は、下手すると侵略の標的になるけど、強ければその心配もないしね。実際、ワンダーウーマンの映画の中で、アマゾネス達はめちゃ強かった。


女だけの村かあ・・・


住みやすそう。


・・・と、女子校を一度も経験した事のない私などは、思ってしまいます。


ちなみに


ワンダーウーマン、観客はわずか3人(私含め)でした。さ、さみしい・・