人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

オムライス考察

どうしてもオムライスが食べたくなり、作りました。


オムライスって、普通は、皆さんどうやって作るだろう?


ケチャップライスを作った後、


フライパンを洗って


ちゃんと油をひいて


卵を焼いて


そして、ケチャップライスを包みますか?


私はこの、「ケチャップライスを卵で包んで、きれいなオムライス状にする」


というのが、最近めんどくさくて。


いり卵状になった卵を、どん!と乗っけるだけになりました。

味は美味しいですよ^^;


これ、自分の分だけだからできる事で、夫の分も作るとなると


この形状では出しません。ちゃんと卵でご飯を包みます。


1人暮らしと、夫婦暮らしと、何が一番大きな違いかと言うと・・・


料理に緊張感が出たこと、かなあ。


自分1人の分だったら、雑な料理は全然OK。


むしろ、雑なのに美味しい!って、自分スゴイ!!


と、大絶賛ですw


でも、他人も一緒に食べるとなると・・・


色々気を遣うので、上記のようなオムライスは出せません。


ちなみに、夫は調理師免許を持っていて、元・調理の世界(誰もが知る超高級料亭)にいた人間。


さらに言えば、夫の実家は


専業主婦の母親が、100%完璧な料理を出し


おやつに手作りお菓子を作って


わが子の帰りを待ってくれていたという・・・


うーん・・色々な意味で、ハードルの高い人間です。


私の実家は


両親共働きでおやつの習慣はなく(そのため、下校後はいつもおなかが空いていたなあ・・)


母親は料理が下手だったという・・


食育の世界では、サラブレットと野生児くらいの違いがありますねw


夫がオムライスを作る場合、


ライス用/卵用と、フライパンを別々に用意し、


デミグラスソースをベースに、ソースを作り


真ん中を割ると「とろ~り半熟卵が出る仕様」のオムライスを作ります。


世の中、色々な人がいるからねえ・・・。


オムライス1つとってもこのくらいの違いがある為、


最初は、お互いカルチャーショックが大きかったなあ・・


今は慣れましたけどね。


でも、専業主婦家庭に育った割には、


「家事・料理・掃除は女がやるもの」


・・・という感覚を、ほとんど持っていないのはすごい、と、素直に思います。

×

非ログインユーザーとして返信する