人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

京都0泊3日 続き

せっかく京都に行った記憶が薄れないうちに・・


先日の、0泊3日夜行バスで京都ゴー!の記録を、残しておきます。


京都駅に到着したのは、6:40頃。
当初の予定よりも、20分ほど遅れての到着でした。


朝1番に、神社へお参りに行き、その足で朝食へ・・・


実は、かわいらしいカフェの朝食を、予約しておいたのです^^


京都・宮川町の町家cafe ろじうさぎ

祇園に近い路地裏にあるかわいらしいカフェです。
ここは、朝の8時から朝食がいただけるのです!


京都は観光地だけあって、朝食の場所はそこそこあるのですが、意外と「普通の和の朝ごはん」を、手ごろな価格で食べれるところが少ないみたい。


ここは、900円で「ザ・和の朝食」といった雰囲気の朝ごはんが食べられます。


予約は必須のようです。


小さな店内は、席数も少なくすぐに一杯になり、また、店主の方1人で営業されているためか、断られている人も何人か・・・

ちょっと分かり難い場所にあるカフェ。


それでも、朝早くから、次々人が入って来る、という事は・・・おそらくネットで見て来る人が多いんでしょうね。


素敵なお店。
祇園周辺で、朝ごはんを食べたい方には、おすすめです!^^


今回の旅も、100%観光ではなく、仕事を入れたため、観光は数か所しかできませんでしたが


まだまだ美しい紅葉を見る事ができ

下鴨神社の清々しい境内を歩いたり・・

商売繁盛祈願には必須の、伏見稲荷神社にも行きましたw

お稲荷さんにお参りした後は、参道にあるお蕎麦屋さんで、お昼ごはん。


稲荷神社を見た後なので、稲荷寿司ときつねそばのセット。


おやつは、都路里の抹茶アイス。


残念ながら、日中ほぼずっと雨でしたが、日常から離れ、京都の町を歩く。
たった1日の事で、だいぶ気持ちが豊かになりました。


京都はすごいなー・・・


夜行バスに乗る前に、夕食は駅近くのベトナム料理店で。


東京にも何店舗かあるニャーベトナム。
京都店も、とっても素敵なお店です。

1人でも、ゆったり食事ができますよ^^


春巻きと、フォーと、少しのアルコール。

これで夜行バスでもぐっすり眠れる!(・・・と思いきや、あまりよく眠れなかったのは、前述の通り^^;


駆け足の京都旅でしたが、行って良かったです。
京都の紅葉を、7~8年ぶりに見ました。


家に帰ると、にゃんこ達がお出迎え。

私がいなければいないで、夫が過剰にかわいがる上、ギャーギャー言う人がいないので、おやつを色々もらっているのでしょう。


旅行から帰ってきても、たいていご機嫌さんです^^

×

非ログインユーザーとして返信する