人生真ん中あたり

長い人生、今がちょうど真ん中あたり。

ホタル見てきました

昨日の夜、ホタルを見に行ってきました。


自宅から車で15分ほどの所に、ホタルの名所がある・・・と知りまして。
急きょ思い立って、仕事後に出かけて行きました。


自然のホタルを見たのは、海外旅行中に1度だけ。


ボルネオ島の「ホタルを見る川下りツアー」に参加しましたが、この時はほんの4~5匹しか見れませんでした^^;


ホタルは、時期や気候、時間帯によって、見れる数に幅があるので、さほど期待しないで行ったのですが・・・


たくさんのホタルを見る事ができました!^^


数百匹はいたかな~・・・(ちなみに、写真を撮るのは、非常に難しい事がわかっていたので、1枚も撮っておりません)


水田と山と星空の中で、ふわふわと飛ぶ光の集団は、ホントに幻想的。
人生初の経験でした。


ホタルは、見れる時間帯が限られているらしいですね。
一定期間光る→休む、を一晩で何度か繰り返すとのこと。


確かに・・・


私は、現地に8時頃行ったのですが、数百匹飛んでいるホタルが、9時前には目に見えて少なくなっていました。


素敵な場所を見つけてしまった。


田舎暮らしの特権かも^^


ところで・・


ホタルが見れる場所、というのは、皆さん基本的に内緒にしているようです。
あまり有名になると、人が押し寄せて環境を壊してしまう・・というのはもちろん、業者などが表れて、根こそぎホタルを持って行ってしまう事もあるそう。


昨日出かけて行ったのは、地元では、知る人ぞ知る(つまり知っている人も多い)場所。
できれば、誰も知らない山の中の場所でも、開拓してみたいなあ・・・


×

非ログインユーザーとして返信する